

ふーちゃんのエナメル質形成不全。その1。

まず、『エナメル質形成不全』とは


歯の一番硬いエナメル質が


何らかの原因でうまく作られず


虫歯になりやすい歯のことを言うそうです。


これはお腹にいた時に何らかの原因があることが大半だそうで


栄養不足だったり、母親の状態によってなったりするそうです。


遺伝ということもあります。


我が家の場合、どう考えても双子ということと


入院中ずっと点滴&食事がとれなかったので


様々な要因からふーちゃんがエナメル質形成不全になったのかなと思います。





ふーちゃんの歯の異変に気付いたのは生え始めて・・・


えー、いつだろう(笑)


思い出せません(スミマセン(ノД`)・゜・。)


とにかく歯が牙のように鋭かったのです。


にぃにもねぇねも


「ふーちゃんにはなんで牙があるの??」


と聞いてくるくらいで、ではなくだったんです。


全体的に。


でもこういう歯の形の子なんだろうとしか思っていませんでした。





奥の方の歯が生えてきたのでよく見ると


おーちゃんと違って歯の形が凸凹で


私の知っている歯の形と違いました。


たぶんその頃には前歯周辺が茶色くなっていて


これはおかしいと思い、


2歳になってから近所の歯医者さんに連れて行きました。


どうやら1歳半健診の時は気付かれなかったみたいですね。





歯医者さんに行く前にネットで調べてみると


『エナメル質形成不全』なのでは?と気づき


しかも先天性の病気だとわかり愕然としました。


歯医者さんに行って見てもらうと


やっぱり形成不全との診断を受けました。


対処法としては3か月に一度、フッ素を塗る。


前歯の2本が虫歯になっているから治療できるようになってから治療する。


乳歯はいつか抜けるからそんなに気にしなくていい。


万が一、永久歯も『エナメル質形成不全』だったらその時はしっかりと治療しましょう。


とのことでした。


乳歯が形成不全だから永久歯も形成不全だということは無いそうで


ひとまず安心。


自分が想像しているほど恐怖を感じる物ではないとわかりました。





それからちゃんと3か月に一度、フッ素を塗りに行っていました。


もちろんギャン泣きですけどね。


おーちゃんも一緒にフッ素塗布してますが、見事に虫歯になっています(泣)


そして、3歳児健診の時の歯科検診で


ふーちゃんを見てもらうと


「これはフッ素だけじゃ足りないわよ!歯を再石灰化する物も塗らないと。」


「それを持っている歯医者さんと持っていない歯医者さんがいるから。」


「私の所にならそれがあるんだけどね。」


と何だか恐怖心をあおられ、脅されました。


ガーーーン|д゚)


今までの治療は何だったのかしら。。。


もしその歯を再石灰化する物が今通っている歯医者さんにあるとしたら


塗っているはずだから、きっと無いんだ。


ともの凄いショックと、


早くふーちゃんを歯医者へ連れて行かないと!!


と焦りました。


その女医さんの医院の場所を調べると、市内ではあるものの自宅から結構な距離。


通う回数が多いと大変だなと思い、


もう少し近くて友達がお勧めしてくれた歯医者さんに


電話をしてみました。


その歯を再石灰化する物があるんですか?と。


つづく。



いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット

双子の3歳児健診と形成不全。

先日、双子の3歳児健診に行って来ました。


歯、以外は健康そのもので安心。


おーちゃん
身長 93cm  体重 13.3kg


ふーちゃん
身長 91cm  体重 12.8kg


想像通りの体格差でした。


ふーちゃんは『胎便吸引症候群』による


『低酸素性虚血脳症』が原因で1か月NICUに入院していたので


その間の差はいまだに縮まりませんね。





3歳児健診で大変だったことは


身長体重を測るのにパンツ一丁になるのですが


洋服を脱ぐことを二人ともギャン泣きで嫌がり


脱がすのがもう大変。


一人で連れて行ったから、


一人のズボンを脱がしかけても


もう一人の暴れを押さえつけている間に


さっと履いてしまう・・・というのを何回も繰り返し


あー、またデジャブだ。。。


と途方にくれました。


保健センターの人達は忙しいのか誰も手助けしてくれず、


なんとか二人に言い聞かせ、納得したところで脱ぐことに成功しました。


そりゃそうですよね。


わけわかんないところに連れてこられて


いきなりパンツだなんて恐怖以外の何物でもないですよねΣ(゚Д゚)


まだ3歳じゃなくて、もう3歳だったんです。


これからはちゃんと話をしてから行動しようと思いました。





脱ぐこと以外は特に大丈夫でしたね。


内科と歯科検診、最後に保健所の人と話をして終わりです。


正直、最後の保健相談は面倒臭い。


初めての子ならまだしも、


もう何度も同じ話を聞いてるからもう帰らせてーと思い、


話の途中で


「あぁ、上の子の時に~」


と言うと


「あっ!上のお子さんいるんですね。」


と言ってさっさと終わりにしてくれます。





そして歯の問題ですが


おーちゃんもふーちゃんも虫歯です、はい。


現在3か月に一度フッ素に行っていてそろそろ治療しようかと言っているところ。


まぁ、それは仕方ないとして


ふーちゃんの歯は


『エナメル質形成不全』


という病気なんです。


それに気付いた時のことから現在のことまでは


次のブログに書きます。




いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット

幼稚園の運動会とコープの小箱当選。

先週土曜日


ギリギリまで雨が降る中、


無事に幼稚園の運動会が開催できました。


半日と言えど、延期は面倒臭いので


なんとか出来て良かったです。





運動会はなんの滞りなく、スムーズに進みました。


親子競技のリレーでは、


トップバッターと、人数の関係でアンカーをやらされる羽目に。


かなりいい勝負だったので燃えてしまい、


ねぇねより先にトップでゴールしてしまいました。


わーいわーい( ゚Д゚)


だからと言って、特別点数など付けているわけでもないので


単なる自己満で終わりました。





運動会後は全員で片付けをするのですが、


途中で救急車が。


あれ?どした??


と聞くと、


あることをしたお子さんが木から落ちてしまい


腕を骨折したようだと。


後日、ハッキリとした状況を聞きましたが、


これは親が悪いです。はい。


家に帰るまでが運動会です。


油断しちゃダメですね。





ねぇねも運動会が終わり、もう練習しなくていいんだ!!


とホッとしていました。


お疲れさまー(*´з`)


ご褒美に、食べたいと言っていたマック。


ハハッ。ご褒美がマックだなんてチンケすぎるぜ、我が家。


最近ハマっているのが


100円のチキンクリスプのマスタードマヨネーズを増量してもらうこと。


ウンメーので、マックに抵抗のない方は、ぜひ増量してもらって下さい。


もちろん増量は無料です。





そしてー、ここからは全然関係のない内容ですが、


コープの宅配で『おいしい小箱』が当選しました。


シルバーウィーク中に出かけてしまい、注文する人が減るようで


こーゆータイミング(ゴールデンウィークやお盆など)で注文すると


抽選で小箱が当たるというキャンペーンをよくやっています。


まさか当たるとはこれっぽっちも思っていなくて、


むしろ当たる人なんていないとすら思っていたのですが、


注文した商品と一緒に段ボールに入った商品が届きました。


すでに中身は食べてしまったので写真無しですが|д゚)


・緑茶500ml
・レンジでチンするお赤飯
・クッキー
・三色豆の缶詰
・和風ドレッシング


の以上5品です。


バライティーに富んだ内容でドレッシング以外使い切りました。


ありがたやー( *´艸`)


ちなみにばぁばは20年以上コープの宅配を頼んでいますが


一度も当たったことがありません(ノД`)・゜・。


頼む量も少ないからかな。


最近は食料品を頼んだ形跡がなく、


「これ、すっごく便利なの~!」


と大きな穴あきお玉を買っていました。


次週は、陶器を磨く紙やすりが届くそうです(笑)




いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット
09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチッとな
いつも訪問ありがとうございます^^ よかったらぽちっとお願いします。

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
T家のこと (41)
双子の妊娠~出産まで (59)
双子が産まれてから (20)
双子の準備・買った物 (10)
どうでもいい話。 (18)
畑と庭のこと。 (11)
仕事。 (17)
モニター、サンプル、懸賞 (11)
未分類 (1)
お出かけ (20)
買ったもの。 (37)
双子のこと (24)
にぃにのこと (6)
ねぇねのこと (4)
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
双子オススメベビーカー
私が実際に使っていた双子用ベビーカーです 双子ベビーカーの割に安く、 ほぼ毎日フル活用しました。
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
