

保育園に見学へ。希望編。

市役所の対応に凹んだ話。その1。その2。からの続きです。



市役所の対応に凹みつつも、


さっそく家の近くの保育園に電話をし、


見学に行ってきました。


そこには近所のお友達も通っています。





保育園の駐車場に着くなり


「何するのー??」


と目をキラキラさせる双子たち。


「保育園で遊ぶんだよー^^」


というと、


「えー!!そうなのぉー!!!」


と、わかっているのかわかっていないのか


とりあえず喜んでる様子。


見学に来たけれど、


また市役所みたいに邪険に扱われるんじゃないかと不安になりつつも


「こんにちはー!」


と空元気な声を出して行きました。




すると、1・2歳児の教室から6人の子達がお行儀よく出てきて


「こんにちはー」


とあいさつしてくれました。


かわゆい♪


先生たちも優しそうで、楽しそうにお世話しているように見えました。


これまた凄く優しそうで穏やかな所長さん(女性)から職員室で


いろいろ話を聞くことができました。




椅子に座るなり、名前や住所、兄弟の情報などを記入。


それから、一枚の紙を渡され


保育園の行事予定や、先生や園児たちの人数、


一日の流れなどの説明を受けました。


私が一番に聞きたかった


「保育園はいっぱいなんですか?」


という質問をする間もなく説明を聞きました。




「何か質問はありますか?」


と聞かれやっと


「市役所では私は求職中という扱いだし
 どこもいっぱいで入所できないと言われてしまったのですが
 現状としてこちらはどんな感じですか?」


と聞くと、


ハッキリとは答えませんでしたが
(ハッキリと答えてはいけない質問なんだと思います)


入園できるかは市が点数をつけて判断することだけど、


保育園的にはまだ余裕があるというニュアンスの返事でした。




もうそれだけで胸がいっぱいになって


先生たちの優しい対応もあり


入園が決まったわけではないのに泣きそうになりました(笑)





保育園は比較的少人数のため先生たちの目も行き届くようで、


さらに1歳6か月~しか預けられないので


赤ちゃんの泣き声なども無くとても落ち着いた雰囲気でした。


給食も子供たちの目の見えるところで作っているので


それもまたいい雰囲気でした。


人見知りの双子たちも普通になじんで


先生たちとおままごとをしている姿を見て


「預けられるならぜひお願いしたい!!」


と強く思えたと同時に、


ちょっぴりさみしくなりました。


なんだ、この矛盾(笑)


さらにさらに、バイト先のコンビニは目と鼻の先なのです(爆)


こんないい条件の預け先、どこを探してもありません。





見学後、パパとばぁばに相談し


保育園の書類を書き始めました。。。




またしても凹む編。へつづく。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

市役所の対応に凹んだ話。その2。

市役所の対応に凹んだ話。その1。からの続きです。



私の生活を全否定されたような言葉に


ショックを受けたと共に、


すんごい怒りが込み上げてしまいました。


子供を預けてから働くというのが専業主婦からすると普通の順序なのに、


働いていないと預けられないという逆順。


おかしいでしょう。


私はただ経済的に苦しいから預けて働きたいだけ。


子育てが大変だから預けて、気分転換に働きに出たいという人と訳が違う。


そう、訳は生活できないから働きたいだけで


余裕があるなら預けませんよ。ってこと。




そんな考えが頭をグルグル回りながらも


ここで暴れたら入れるものも入れなくなると思い


落ち着いてもう一度。


「求職中ということで書類を出して、
 預け先が決まったら64時間以上になっている書類を出せばいいんですね。」


と。


「はい、そういうことです。
 ただ、求職中という扱いになるので、入れる優先順位は低くなります。」


はいはい、もう知ってるよ、そんなこと。


「で、現状として、どこの保育園もいっぱいなんですか?」


と聞くと、


「4月に皆さん入園されてますから、どこもいっぱいです。」


と。


「入れる可能性のある保育園はどこですか?」


と聞くと、


「二人同時に同じ保育園をご希望なら、来年の4月入園を待った方が可能性はありますね。」


と。


そりゃそうだ。


「ちなみに○○保育所が家から近いんですけどどうですか?」


と聞くと


「いっぱいですね。とりあえず入所希望の園に連絡して見学してみてください。」


もういいでしょ、帰ったら?


みたいな雰囲気をプンプン出している人に


まだ質問攻めをする私。





「ところで、保育料の表の見方がわからないので教えてください。」


と、市民税などが記載されている用紙と共に渡すと


「んーと、ここですね。」


指を指した場所は


格安の保育料の金額。


3歳未満の部で見ても、


余裕で1人1万円以下という金額。


「だから!!預けて働きたいんです!!!!」


とついつい声が大きくなってしまいました(笑)




市町村によって保育園の料金や免除額って違いますよね?


T家の市の場合ですが、


兄弟が幼稚園や保育園、支援施設などに入所している場合、


二人目は半額、三人目以降は無料


という基準です。


よって、T家は幼稚園の年長さんにねぇねがいるので


おーちゃん半額、ふーちゃん無料となります。


いやぁ、1年間だけだけど助かるー!!


しかも完全給食で、保育料に給食費が含まれています。


食べれれば生きていける!!!


収入が多い家の人だと保育料高いでしょうけど


ギリギリ家計で子だくさんなT家のようなご家庭には


本当にありがたい補助です。


ただ、


ただですよ、


低収入=ママが専業主婦=働いていない=預けられない


という人が多いのではないでしょうか。


ほんとありがたいけど、おかしな話。




保育料が格安だったことと、


入所は難しいという現実を聞いた上で、


まずは行動と思い、


家の近く(車で2分)の保育園に見学に行くことにしました。


今の時期から行動すれば、


預けたいという意思表示になり


遅くても来年の4月には預けられるかなーと思ったのです。



希望編へつづく。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

クロックス オンラインショップ

市役所の対応に凹んだ話。その1。

にぃにが生まれた時からずっと


保育園に預けて働くということを視野に入れて


市役所に相談に行くたびに


凹んで帰るということを繰り返してきました。


そして今回また凹むことが起きたので


ブログに書けば少しは解消するかなと思い書きます。





私は


『保育園に預けずに働く方法を模索』


して、なんとか週1だけ仕事をして収入を得るようになったのですが


それだけでは全然足りないんですよね。


パパがどんなに頑張ってお仕事に行ってくれても


会社の状況や世の中の状況で


どんなに節約してもどうしようも出来ないのが現状です。


そして最近気づいたのですが、


ママ友達と話していて


「お金全然ないよね~」


とか


「貯金なんてないよね~」


と言っている無いのレベルが全然違うということ。


無いなら、そんなにディズニーランド行けないでしょ!?


無いなら、そんなに外食行かないでしょ!?


とツッコミどころ満載です(笑)


心の中でツッコんで、そして凹みます。。。





双子も無事3歳になったことだし、


私と家に居て、近所の子たちと庭で遊ぶのもいいけれど


保育園に行ってお歌を歌ったり、手遊びを教えてもらったり


おやつを食べたり、お散歩に行ったり


その方が年齢的にもいい刺激になるかなとも思えるようになりました。





私が週1だけ働きに出た結果、


ばぁば達も本当にうちの家計状況が苦しいとわかったようで


「熱が出たりしたら迎えに行けるから大丈夫だよ。」


と言ってくれるようになりました。


そういう事になるのはわかっているので


迷惑かけてしまう…と気が引けていたけれど


それどころじゃない!!というのが現実。


助かるぜ、ばぁば。






いろいろ考えた上で、


保育料がいくらになるのかと、


年度途中で保育園に入ることができるのか(待機児童の問題)


が聞きたくて市役所へ相談に行ってきました。






保育園のことで相談したいと窓口で伝えると


担当の女性の方が来ました。


「双子を保育園に預けたいと思って相談に来たんですけど。」


というと


「お勤めはしていますか?」


と。


「日曜日の週1だけですけど、コンビニで働き始めました。」


というと


「それじゃあ預けるのは無理ですね。」


と一言。


は??何言ってんの???


「週1だけだと働いてることにならないんです。」


私の働き全否定されました…


「じゃあどうすれば入れるんですか??」


と聞くと


「1か月64時間以上働いていないと働いていると認められないので
 対象外なんですよー。」


意味わかんない。


「いや、預けるところが決まらないと64時間以上なんで無理ですよね。
 だからシフトも増やせないんですよ。」


というと


「あ、そういう事ですか!シフトを増やすっていうことですね。」


あ、そういう事ですか!じゃねぇよ。


わかるだろ、普通。


「でしたら、求職中という扱いになります。」


せっかくの日曜日にたった週1だけだけど働いているのに


働いていないという扱い。


ひどい…凹む。




その2へつづく。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

上から目線の手紙。

幼稚園、年長さんのねぇね。


彼女はかなりさっぱりした性格なので


いいことも悪いことも引きずりません。
(忘れっぽいだけかな。)


そんなわけで、お友達からお手紙をもらっても


返事を書くのを忘れてしまい、


ついには誰からもお手紙をもらわなくなってしまいました(汗)





そして、先日久しぶりのお手紙をいただきました。




「今度一緒に遊ぼうね。」




と。




さすがねぇね。


これまた返事を書くのを忘れているようなので書くように言うと


おもむろに折り紙を取り出し


「見ないでね!!」


と言いながらさっさと書きました。


しかしその書いた手紙すら鞄にしまわずに遊んでいるので


手紙をこっそり見てみると





「遊んであげてもいいよ。」




と一言。


どんだけ!!


全然可愛くない手紙。


もらった手紙の返事にはなっているけれど、


完全に上から目線。


そしてその手紙を渡すことすら忘れて


いまだに部屋の片隅に落ちている始末です。。。


さすが我が娘。




読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

私の脇汗事情。深刻。。。

お恥ずかしながら、


私の脇汗


尋常じゃないんですっ!!!


1年中、洋服の脇がしっとり(暖かくなるとビショビショ)してしまいます(泣)





脇汗だけでなく、頭汗、手汗、足汗もひどいひどい。


小学校の頃なんかは、


プリント(わら半紙)なんてビショビショのふにょふにょになる始末。


今も手汗のことを考えながら打っているので


おニューのPCのキーボードがビショビショです(笑)




そんな脇汗ですが、


普段だったら脇汗の目立たない洋服を着ればなんとかなったんですけど


バイト先のコンビニで大問題が。





夏場はポロシャツ一丁になるのです。


しかもちょっと水をつけてみたら


目立つ目立つ…


ヤバい、これはヤバいぞ。


次のバイトの日からポロシャツを着なくてはいけません。。。


早急に次のバイトまでに脇汗対策をしないと


大変恥ずかしことに。





気になっているのはベルメゾンの


『超大汗さん用』シリーズのインナーです。

↓ ↓ ↓


アフィリエイトリンクです



アフィリエイトリンクです



使い捨てではないのでコストパフォーマンスはいいと思います。


これがあればもちろん一年中着ててもいいかも。


どのタイプにするか凄く悩み中。


キャミタイプか、半そで(フレンチ)タイプか、


カップ付きか、カップ無しか。





半そでの方が確実に脇汗をゲットしてくれるかなー。


貧乳なので到底カップに胸のサイズが合いそうにないけれど


あえてカップ付きにすれば薄着のポロシャツになっても


ぺったんこ胸が気にならずいられるかなー。


なんて、いろいろ考えています。





考えているうちに、バイトの日になってしまいそうなので


とりあえずは使い捨ての汗脇パッドがいいのかな。


気になっているのがこれ。

↓ ↓ ↓





『ア・セーヌ わきの汗とりパット 超吸収 COOLタイプ 30枚入 ナチュラルベージュ 』


ア・セーヌってネーミングが素敵。


汗のことを考えてますよーって感じ??


吸収量2倍の超吸収タイプ!!


私の脇汗、絶対に普通のタイプでは足りません。


レビューを見ると粘着力も強そうなので


これにしようかな。




脇汗対策、後日また報告します。




読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

studio CLIPのカウベル。

ノートPCが壊れているときに買った


リーズナブルで可愛いカウベル。


カウベル。


確かstudio CLIPで540円だったかなー。


ものによって、音色が違ったので


好きな音を探して購入しました。


玄関に飾ったけど、


カウベルを触らない限り鳴らないので


開け閉めしてもうるさくありません。


他にも鳥や鈴の形のカウベルもあったので


ぜひお店に行ったら探してみてください^^




読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット

暑いからアナと雪の女王。

双子たちが久しぶりにアナと雪の女王のDVD観てます。





T家はDVDなんて高級品、ほとんど買ったことがないのですが


3姉妹がどうしても欲しい!!というので


お年玉から千円ずつ払い購入しました。





T家はブルーレイではなくDVDなので


DVDの方を買わなくちゃーと思っていたのですが、


なんと今はブルーレイとDVDの2枚セットなんですね!!!
(全然ついていけない・・・)


しかも、スマホやタブレットでも観れるようなコードも付いているので


一石三鳥!?
(私はガラケー・・・)


お得ですね~。




そんなわけで、T家にはDVD、


実家はブルーレイが観れるのでブルーレイを置いてあります。


アナ雪は音楽が耳に残るので


料理を作っているときや掃除の時にも


ついつい口ずさんでしまいます。




双子たちと手を繋いで


アナ雪の各メンバーになりきりながら


歌って踊るのも楽しいひとときです^^





それから、双子妊娠の切迫早産で入院中に


実家でいい子に待っているねぇねのために


アマゾンでDVDを2枚送りました。


当時、ミニーちゃんが大好きだったねぇね。


このDVDのおかげでばぁばは救われたーと言っていました。

↓ ↓ ↓



その名の通り、


『ミニーにむちゅう』





『ミニーのりぼんやさん』


単純にストーリーや映像が可愛いだけでなく


色の名前や形、数を数えるといった内容になっているので


自然とDVDにのめり込んでいたようです。


今や双子たちもミニーにむちゅう。


こちらはDVD1枚のみです。


DVDを買うのって、T家的に勇気がいる行為ですが


喜んで毎日見てくれると


買ってよかったなぁと思います。


しかし基本は無料でもらう教材サンプルDVDやマックのおまけDVDなどです。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


バイト代とそれ以上の出費。

バイト先で給料明細頂きました。


普段は週1の6時間しか働いていないので


せいぜい2万円くらいのバイト代。


しかーし、今回は


ゴールデンウィークにちょっと頑張った事もあり


3万3千円に!!


正社員やフルで働いている人にとっては


鼻で笑う位の金額かも知れませんが


私にとっては高収入!!


まさかそんな金額になってるとは思っていなかったので


本当に嬉しいです^^




しかし、それを大幅に上回る出費が・・・




ついに、NEWノートパソコンを買ってしまったのです。


ついでにビデオカメラもぶっ壊れたので


一緒に購入してしまいました。


それだけでかなりの高額吹っ飛びますた。。。


あれー、貯金全部使っちゃったかなー。


あれー、大丈夫かなー。


と不安になりながらも


1万円を超える買い物をすると


もうよくわからなくなってしまう私。


えーい、値引きしろー!!


ポイントつけろー!!


買っちまえー!!!!


みたいなノリで買いました。





どこのメーカーを買ったかなど詳しくは


後日書きます。


PCに慣れるまで

しばらく奮闘しそうです。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

電報サービス VERY CARD

枝豆 蒔きました。

枝豆の種を蒔きました。


適当に3畝作って、


30センチ間隔に3粒ずつ。


足のサイズを参考にこれまた適当な間隔。


全て適当に蒔いた結果、


畝の数と、蒔く穴と、種の数がちょうど合っていて


完璧!!


いやぁ、枝豆は初めてだけど


畑の神が降りた今日でした。


どうか鳩の餌にならぬよう


T家の餌(?)になるよう祈りたいです。




それから、おばちゃんから貰った


オクラ


きゅうり


ヘチマ


を植えました。




ヘチマってどうすんの??


体や食器を洗うスポンジを作ればいいのかな。


やってみましょー。




秋に植えたホーム玉ねぎ


完全に放置でも


美味しく出来ました。




読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

呼び名と畑の収穫。

ここのところ、ふーちゃんは


私のことを


「ママちゃまー!」


と呼びます。


可愛いけど、一体何の影響なのかわかりません。




そーいえば、にぃにも


「ママちゃーん」


と呼んでいた時期がありました。


たぶん、○○ちゃんと呼ぶのと同じ感覚だったのかな。


ねぇねとおーちゃんは普通にママと呼びます。


いつかお母さんと呼ばれる日が来るのかな?


クソババァとか言われちゃう日がくるのかな。


それもまた楽しみです。




さて、我が家で旬なお野菜は


そらまめです。


確か秋ごろ植えて冬を越した子達です。


単純にそらまめが食べたかったから種から蒔いたけど、


そらまめは作るのが難しいと後で知って


ありゃー、ダメかなと思っていたんです。


春にはかなりのアブラムシが付きましたが


なんとかサヤがふっくらとして


本当に空に向かってサヤが出来ました!!
(だからそらまめと言うそうです)


そして、サヤの中身が重くなり


下にダランと垂れ下がったら


収穫します。


収穫した空豆のサヤを剥くのは子供達の仕事。


楽しそうに剥いてくれます。


手間もほとんどかからなかったので


蒔く時期さえ守れば何とかできるんじゃないでしょうか。


採れたて、茹でたては甘くて最高!!


また来年もチャレンジしよー。


これから枝豆の種を蒔きます。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチッとな
いつも訪問ありがとうございます^^ よかったらぽちっとお願いします。

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
T家のこと (41)
双子の妊娠~出産まで (59)
双子が産まれてから (20)
双子の準備・買った物 (10)
どうでもいい話。 (18)
畑と庭のこと。 (11)
仕事。 (17)
モニター、サンプル、懸賞 (11)
未分類 (1)
お出かけ (20)
買ったもの。 (37)
双子のこと (24)
にぃにのこと (6)
ねぇねのこと (4)
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
双子オススメベビーカー
私が実際に使っていた双子用ベビーカーです 双子ベビーカーの割に安く、 ほぼ毎日フル活用しました。
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
