医療保険とガン保険に入りました。

いやぁ、ここ数日来客が多くて疲れますた。


そろそろ保険の見直しをしようと思って


保険屋のおじさんと4時間も話したり、


コープの個人宅配を久しぶりに再開しようと思い


登録に来た人と2時間も喋ったりと


なぜか凄く時間がかかりました。


お陰でスキルアップした気分です。




保険ってとりあえず入っとこう


みたいな感じもあるかと思いますが


今回はかなり真剣に検討し自分で考えて、


今契約している保険よりも保障がよくなり


さらに値段もほとんど変わらないプランにすることができました。


今まではのっぺりした医療保険だったのに対し


今回はガンや脳卒中、心筋梗塞などにも対応し


万が一7大疾病になったら


保険料を払わなくてもいいというものにしました。


それとは別にガン保険にも入りました。




パパも私も、家系的にもあまり心配するような感じではないけれど


貯蓄が無い我が家に何かあったら生活できないので


貯蓄が無いからこそ入ったところもあります。




『病は気から』





という言葉もある通り、


ガンの人に「異常なし」


健康な人に「ガンです」


と医者が間違って伝えてしまい


ガンだった人は治り


健康だった人がガンになってしまったという話も何かで読みました。




なので契約するだけして、


あとはもう忘れちゃいます。



切迫早産で入院したときは


「切迫早産」


と一応病名らしいので


保険がおりてとても助かりました!!



まぁ、保険のお世話になるのはそのくらいにしておいて


あとは使わずに済みますよーに^^





読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

胃腸炎リターンズ。

金曜日の夜中、




ゲボッとふーちゃんが吐きました。




えーーーーー、




この前家族中で胃腸炎やったばかりなのにぃ。





この時期のはウイルス性が主流だから


一度なっても


またなるんですよねぇ。


インフルより厄介です。





ふーちゃんに吐かれた恐怖もあり、


誰かがちょっと咳をしたりするだけで


洗面器を持って子供のところまでダッシュしてます。


私がこたつでウトウトしていたら


咳き込んだ声が聞こえて


物凄い勢いでねぇねの口元に洗面器をセットしました。


どんだけ過敏になってるんだろう。





今のところふーちゃんだけ。


私は若干お腹がゴロゴロいってるものの


前回のような気持ち悪さもなく


気休め程度に


ビオフェルミンと百草丸を飲んでみました。





特に病院は行ってないけど


あまり食欲のないふーちゃん。


水分とゼリーといよかんだけは食べます。



「おしりぶりぶりぃ~♪」



とふざけているので


胃腸以外は元気みたいです。





早く元気になってお花見行こうね。




読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

半額の女。

いつも買い物に行くスーパーは



結構新鮮な野菜に半額シールがついていたり



焼き魚などもお昼頃には半額になったりするので



かなり活用していて、家計も助かっています。



むしろ半額のものしか目がいかず



半額でゲットしたもので夕飯が決まります。



しょっちゅうその時間に双子を連れて行くので



お店の人にも挨拶されます。



どうせ半額双子ママ。



と覚えられてるんだろーな。



そこで本日の戦利品。



20%引きでゲットしたもの
・中辛銀鮭
・チキンナゲット



半額でゲットしたもの
・500円の明太子
・えのき
・れんこん
・サラダ菜
・骨無し赤魚
・骨無し塩さば
・油揚げ
・ザーサイ
・納豆
・おぼろ豆腐
・種無し梅干し(棚卸しのため)



今日までの賞味期限のものもあるけれど



明日までのものもあるので



安く買って、たくさん食べれます!!



ありがたや~^^



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

子供の名付けルール。双子と兄姉。

子供の名前を考えるのって

楽しみでもあり、

一生ものになるので

ある意味産みの苦しみでもあります。




どうしても付けたい名前が決まっていたりすれば別だけど、

夫婦で好みが違ったり、

画数などにこだわったりすると

本当に苦しい作業になることもあると思います(汗)




我が家はにぃにの名前が決まってから

あるルールが出来ました。




それは苗字が

『果樹』

にちなんでいるので、

『木』

に関係する漢字を使う

ということです。




そうすることで、かなり絞り込めました。

木を連想する漢字を書いて

そこから画数や漢字に合う組み合わせを選んでいきました。




にぃには一人目ということもあり

なんの制約もなく色々な漢字で名前を考えました。

あれやこれや考えると



「それは友達の名前と一緒だ。」



とか、




「それは昔飼ってた犬の名前だ。」




とか、




もう考えすぎて頭ぐちゃぐちゃで




「それは親父の名前だ!!」



となる始末でした。




そーやって絞りこんでいるうちに

お互いの知り合いで居ない

「木」に関係する漢字を使った名前に決まりました。




ねぇねの時はすでに

『木』のルールがあったのと

私の中で付けたい漢字があったので

比較的スムーズに決まりました。




双子の時は切迫早産で入院中に

毎日毎日すっごく考えて、

名付け本とにらめっこし過ぎて

吐きそうになるくらい考えました。

全く違う名前にするか

一字だけ同じ漢字にするかなど。

結局、使う漢字は2文字で、2文字目を同じ漢字にしました。

2文字目を同じ漢字にしてよかったことは

1文字目だけ呼べばどちらが呼ばれたのか

はっきりわかることですね。




4人とも当て字や珍しい名前ではないけれど

今のところ身近で同じ名前の人に会ったことがありません。




こうして『木』にちなんだ名前にしたことで

子供の名前の意味を説明すると

4人分の意味がひとつのストーリーのように

簡潔に話すことができるようになりました。

一人一人に込めた意味は違うけど、

兄妹が一人でも欠けると成立しない意味。

ずっとずっと兄妹揃って仲良くいて欲しいという願いも込めた

名前になりました。

いつか名前の意味を子供たちに聞かれたとき

この名前で良かったと思ってもらえると嬉しいですね^^





読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

収穫したもの。春菊。

本日の夕飯の材料に収穫したものは

春菊です。
(PC壊れたため写真アップできまへん。)

今日は味噌汁にしましたが、

カラシ醤油やごま和えも大好きです^^

春菊も小松菜同様、

根っこごと抜かずに

ポキッと折って収穫します。

小松菜ほどではないけれど、

なかなかの収穫量が見込めます。

ただ、もう虫がつき始めました。

水で洗っても洗っても

ゴマのような小さな虫が出てきます・・・

何度か水で洗って、しばらく水につけておきます。




それから前に紹介した

『イタリアンパセリ』

がアホみたいに

ワシャワシャ増えてきました。

しばらく我が家の夕飯の一品にレギュラー出演します。



今日は子供たちと畑の草取りをしていたら

ふーちゃんがご丁寧に

ブロッコリーの先っちょをちぎっておりました・・・

残念。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

おーちゃんふーちゃんの2年半。

PCが壊れる前にダウンロードしておいた写真があったので
これでブログ書きます。


おーちゃんふーちゃんが産まれて2年半以上経ちました。

あまりの忙しさにあっとゆーまで

記憶はあるけど、

遥かかなた遠い記憶です。



2歳半になった今、

障害が残るかもと言われたふーちゃん

歩けないかもしれないと言われたふーちゃん

寝返りも早かったし、つかまり立ちも、

歩くのだって1才前だったし、

ごくごく普通の成長をたどっているようです。



もちろん、おーちゃんも

ふーちゃんよりは1か月早い成長を全てにおいて感じますが、

今ではその差もないくらいに育っています。


7か月健診に行った時、小児科の先生に


「双子ちゃんなのに、なーんでこんなに順調なのぉ!?」


とでっけぇ声で叫ばれました。

え?順調ならいいじゃない。

そのくらい、順調なようです。

それも支えてくれた家族やみんなのおかげだと思っています。




2人ともしゃべりだすのが凄く遅くて

「ママ」や「パパ」

「ちょーだい」や「ダメ」

など単語は出ても、それがつながるようになったのは

2才半前からでした。

気付いたらペラペラと(もちろん赤ちゃん言葉)

しゃべっていました。

いまだに



「ごちそうさまでした」



が言えず




「ごーまんちゃっちゃ」




と言ったり




おーちゃんはたまに自分の事を




「ふーちゃん」




と言うし、




ふーちゃんはおーちゃんを呼ぶときに




「ふーちゃーん!!」




と言うし。



その様子にじぃじはメロメロのデロデロ。



じぃじがお母さんのようになっていた時期もあります。


あと2か月ほどで3才になりますが、

今日みたいな日々が来るなんて

本当に幸せですぅ。

あー誕生日プレゼントどうしよう。

七五三どうしよう。

こんな事も嬉しい悩みと出費です^^



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

永遠の眠りについたPC。

私事ですが

PCがぶっ壊れました・・・

スリープモードにしておいたら

永遠のスリープモードになってしまいますた。

たぶんハードディスク自体が動かないようで。

これで壊れるの二回目なので

修理ではなく買い替えようと思っています。


ただ、今すぐ買い替える余裕はゼロなので、

しばらくは子供のゲームからのアップになります。

ガラケーで、パケホではないあたし。


写真などはアップできなくなるし、

更新やコメントも遅くなりますが、

よかったら引き続き読んでいただけると嬉しいです。



皆さんのブログに遊びに行けるのも

限界があるかもしれません。

すみません。

とりあえずいろいろやってみます。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

収穫したもの。小松菜と大根・・・?

本日の夕飯の材料になるものがこちら。

↓ ↓ ↓

小松菜の菜の花


去年の秋から植えている小松菜たち。

厳しい冬を越え(トンネル栽培などしてません。)

春になるとスクスクと大きくなり、

小松菜の菜の花を食べるのが大好きなT家です。



暖かくなればなるほど

菜の花がじゃんじゃん採れて

小松菜の葉っぱも根っこごと抜くわけではなく

ポキッと折って採るので

株の生育が悪くなるまで

エンドレスで頂きます。



今日は茹でて、からし醤油でいただきます。

子供たちも大好きです。

味噌汁にしたり、野菜炒めに入れたり

とにかくもう小松菜さまにはお世話になりっぱなしです。

この時期はまだアブラムシなどもほとんど付かないので

虫を気にすることなく頂けます。

秋から春にかけて、葉っぱを食べにくる鳥もいますが

憎たらしい時もありますが、

共存共栄しています。

葉っぱを食べて、その場で糞をしてくれるから

天然の鶏ふんです。



それから畑のラスト一本の大根も抜きました。

こちらも去年の秋に種まきをして冬を越したものです。

生育が悪かったのでここまでほっておきましたが、

どうかなぁと思って抜いてみると





↓ ↓ ↓






走る大根





キモチ悪ッ!!!



なんか走ってる?

短いし、足が生えているし

なんとも気持ちの悪い大根が採れました。




しかも採る時期が遅かったため

硬くて筋っぽいところが多く、

真ん中の柔らかそうな部分のみ

モツ煮に入れました。




今年はじゃがいもはやりません。

畑がそこまで大きくないので

連作障害が出ないよう

数年あけてからまた植えようと思っています。




ど素人なので、

どこに何を植えるかというプランを(連作障害など)

全く考えないでやっているので

本当にへたくそだなぁと思います。

それでも食べるものが庭にあるという安心感。

たまりません。




読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

リカちゃんの布団作りました。

最近、おーちゃんとふーちゃんが

リカちゃん人形や、こえだちゃんなど

お人形を使っておままごとをすることが増えてきたので

リカちゃん用にお布団を2組作りました。


↓ ↓ ↓


リカちゃんの布団


すごく可愛い生地で作ってあげたかったけれど、

リカちゃんの布団にお金をかけられるようなお財布事情なわけなく

とある筋から大量に頂いたYシャツの生地で作りました。

敷布団にだけ綿を入れ、

枕には端切れを詰め込み、

掛け布団は2重になっていますがぺラッとしてます。



めんどくさがりのちびママなので、

もちろん測ることもなく

完全なるフリーハンド。



それでも何とか形になりました。



二人とも楽しそうにお布団で遊んでくれたので

よかったぁと思い、夕飯の支度。






遊び終わったようなので、片付けようと見に行くと




あれ?リカちゃんじゃない。




バズとウルトラマン




なぜかメンズ。

バズとウルトラマンが静かに寝ておりました。

いいんですよ、いいんですよ。

楽しく遊んでくれるなら。



どうやらおーちゃんもふーちゃんも

リカちゃんより

にぃにのおもちゃ(ウルトラマンやポケモン、妖怪ウォッチ)

の方が好きみたいです。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

ちびママのストレス発散方法。

T家のタイムスケジュール。双子が産まれてから。

で、ストレスはためすぎないようにと書きましたが、

実際そんなの無理。

不可能な人が多いんじゃないかなと思います。



なので、少しでも発散できるように

少しでも自分のメンタルが平常でいられるように

私のストレス発散方法をご紹介します。

先に言っておきますが、

大した方法ではないし、

妊娠中や授乳中、持病のある方などには全く向いてない方法です(笑)

あくまで私のメンタルが平常になる方法ですので

ご了承ください。




①寒い時期に必ずやることは




鼻血の出そうなくらい甘いココアを飲む。



それも必ず




『コクが美味しいミルクココア』(コクミル)

コクミル


じゃないとダメです!

もちろん大量に飲むわけではなく、

牛乳をマグカップ半分入れて、アツアツのアツアツにチンします。

ティースプーンに山盛り2杯を入れて完成。

普通のココアだったらそこまで甘くならないけど、

この『コクミル』はとんでもなく甘くなります!




②これは1年中やります。




ふりかけをティースプーン一杯食べる。




それも必ず




『のりたま』か『味道楽』

のりたまと味道楽



ふりかけが大好きなので、

ご飯なしでモゴモゴ食べます。




ようするに、家事と育児をするのに

体と脳を使っているようなので

甘いものとしょっぱい物で満たしたい!

という自分の欲求がそうさせるみたいです。



どちらも大量ではないし、

1日1回~2回程度の摂取なので

まぁまぁいいかなぁと思っています。

もちろん全く太りません。

1日ほとんどを立ったり歩いてるからかなぁ。



でも、鼻血の出そうなアツアツのココアを飲んでいる時に



「ママぁ~!」



としゃべりかけられるとイラッとします(笑)

お願いだからほんの一瞬、5分でいいからほっといてくれー。




読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチッとな
いつも訪問ありがとうございます^^ よかったらぽちっとお願いします。

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
T家のこと (41)
双子の妊娠~出産まで (59)
双子が産まれてから (20)
双子の準備・買った物 (10)
どうでもいい話。 (18)
畑と庭のこと。 (11)
仕事。 (17)
モニター、サンプル、懸賞 (11)
未分類 (1)
お出かけ (20)
買ったもの。 (37)
双子のこと (24)
にぃにのこと (6)
ねぇねのこと (4)
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
双子オススメベビーカー
私が実際に使っていた双子用ベビーカーです 双子ベビーカーの割に安く、 ほぼ毎日フル活用しました。
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR