◆今年も採れた!イケメンナス。

 
  イケメンナス。



今年も早々に採れました、


我が家のイケメンナス。


毎年必ず現れるイケメンナス君。
おととしのイケメンナス君。


食べるのがもったいないけど、


夕飯に美味しくいただきますね。






お野菜。


今はセロリ、ナス、うまからピーマンが採れていますぅ。



いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


家計の足しに。畑の夏野菜。

T家の土はナスと相性がいいようです。


面白いくらい、


恐ろしいくらい、


ありがたいよーに、


じゃんじゃかブラブラできます。


それも初めて畑をやった年から。





おかげで夏は毎日ナス!!!


というくらい食べています。


ナスを焼いて、にんにく醤油でジャッとしたり、


ナス、トマト、ひき肉(ミートソース味)、チーズたっぷりでグラタンにしたり


ナストマトチーズ。
(面倒くさいのでフライパンで。)


昨日はナスを細長く切って焼いて出したら


子供たちは焼肉のたれをつけて


うめぇうめぇとモリモリ食べました。


ご飯が進みます^^





どうやらトマトとの相性は良くないようで


毎年わずかしか実りません。


トマトはあまり肥えた土地じゃなくてよくて


水やりも頻繁じゃなくていいそうですが


ずぼらに育てても、育ちません。





今年はナス、キュウリ、ミョウガが絶好調です。


ピーマンも植えたのですが


きゅうりをほったらかしにして地べたをズリズリ這わせていたところ


気づいたらピーマンとピーマンの支柱に絡みついて


ダメになっていました。。。


しかもきゅうり、雑草の中にズリズリ這わせているので


きゅうりを全て見つけることができず


今日は私の腕の長さほどのきゅうりを見つけました。


ヘチマ!?!?みたいなきゅうり。


気持ち悪いです。





お勧めはミョウガですね。


去年植えて、株を増やすために収穫せずほっといたので


今年が初収穫です。


実はミョウガを収穫するのは初めてだったのですが、


土の中からたけのこみたいにひょっこりと頭が出てくる姿が可愛すぎて


私、ミョウガ栽培にハマりそうです。


少しずつ場所を増やしていって


ミョウガ屋さんになりたいくらいです(笑)





庭に食べられるものがある時期はとても安心します。


秋は何を植えようかなー。




いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット

またしても変な野菜。普通って何。

イケメンナスに続き、


またしても変な野菜が採れました。


今回は・・・


私には蛇に見えます。


子供たちに見せたら


みんな


「蛇だ~!!」


って大騒ぎでした。






蛇きゅうり。






フェンスのそばに適当に植えたところ


フェンスに絡みつきながら


ぐにょんと曲がってハマってしまったようです。


普通って難しいですね。。。





枝豆も順調に花が咲き始めました。


が、こちらも枝豆に混ざって


なぜかジャガイモが発芽しているという。


なぜか駐車場のジャリから


去年の夏植えた『空芯菜』が生えているという。


芝からニラが生えてくるという。


植えた覚えのない場所からいろいろ生えてきます。


生命力、素晴らしいです。


きっと人間もそのくらいの生命力、持ってます。





いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット


こんなイケメン、見たことないっ!!

いやぁ、ビックリしました。


私の人生で見たことないような


イケメン、


うん、凄くイケメン、


発見しました!!


鼻が高くて、


ヘアスタイルもおしゃれ。


もったいないくらいです。




写真がこちら。






↓ ↓ ↓








ジャーーーーーンッ!





イケメン。




ね、ね、凄くイケメンが我が家の畑に。


SMAPの稲垣吾郎くんとうり二つ。


え?違う??


じゃあ誰だろう。


とにかくイケメン過ぎて


もったいなくて


勇気を振り絞って


包丁を入れました(ノД`)・゜・。



いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



いつの間にか出来たニンニク。

去年の秋頃、


おばちゃんが余ったからと


ニンニクの球根?をもらいました。


一昨年は自分で苗屋さんで球根を1つ買って


植えて大成功したので


去年も相変わらずのテキトーな感じで植えておきました。






まず、球根の塊をバラにするんです。


普通にニンニクです。


9月終わり~10月中に植える感じかな。


植えるところを一度深く掘って
(確か30センチくらい?)


底に堆肥をバサバサッと


固形肥料をパラパラっと撒いて


土を戻して、


そこにバラにしたニンニクを20~30センチ間隔でグサッとさします。
(5~6センチくらいの深さ?)


とんがっている方が上ですよ。





1か月くらいで出てくるので、


固形肥料をお気持ちパラッと蒔きます。


それから、2月と3月に1回ずつ


固形肥料をまいて、土寄せをして、


葉っぱが黄色っぽくなってきた頃
(5月下旬頃?)


引っこ抜くと出来てます。


ニンニク1個の欠片から、ニンニクの塊ができるんです!


1個が何倍にもなってできるなんて


最高~!!!


ニンニクができるまで9か月程度かかるので


畑や庭の端っこに作ると邪魔にならずにいいと思います。


今年は端っこに作って、ニンニクの存在をすっかり忘れて


2月の追肥と土寄せするの忘れましたが一応出来ました。


にんにく




引っこ抜いたら日陰に陰干し。


我が家は家の裏が日陰なので、


家に立てかけて2日間ほど放置します。


そしたら、根っこと茎の部分を切り取って


ネットに入れてキッチンに吊るして使います。


ネットはわざわざ買わなくてオッケー。


今年はこちら。


↓ ↓ ↓


みかんのネット。


みかんのネット。


ストッキングに入れて吊るすという人もいます。


夏にはバジルが毎年採れるので


ニンニクとバジルでいろいろ出来ますね~。




ちゃんと植えたい人は


ちゃんと調べてからチャレンジしてみてください^^




読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチッとな
いつも訪問ありがとうございます^^ よかったらぽちっとお願いします。

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
T家のこと (41)
双子の妊娠~出産まで (59)
双子が産まれてから (20)
双子の準備・買った物 (10)
どうでもいい話。 (18)
畑と庭のこと。 (11)
仕事。 (17)
モニター、サンプル、懸賞 (11)
未分類 (1)
お出かけ (20)
買ったもの。 (37)
双子のこと (24)
にぃにのこと (6)
ねぇねのこと (4)
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
双子オススメベビーカー
私が実際に使っていた双子用ベビーカーです 双子ベビーカーの割に安く、 ほぼ毎日フル活用しました。
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR