

双子のお風呂の入れ方。

双子妊娠中に双子のお風呂の入れ方について


調べたことがあったので、


T家の方法をザックリお伝えします。


ちなみにこーゆーベビーチェアは使いませんでした。


↓ ↓ ↓





面倒くさがりでカビを生やしそうなので・・・。


平日はパパはいません。


にぃにとねぇねと、たまにばぁばとじぃじのHELPがありました。




○新生児~腕が耐えられるまで

沐浴です。


我が家で使っていたのがこちら。

↓ ↓ ↓




コンビのベビーバス。

にぃにの時から4人使っています。

シンプルで丈夫で、シンクにもすっぽり入るので

アパート暮らしだったにぃに、ねぇねの時は

台所のシンクで沐浴していました。

立ったまま沐浴できるので楽でしたね。



双子のときは常に哺乳瓶やら洗い物がシンクにあったので

お風呂場の床にベビーバスを置いて沐浴しました。

ベビー用の固形石鹸とガーゼ2枚(小さいのと細長いの)をベビーバスに準備。

小さいのは顔や体を洗うため。

細長いのはベビーに持たせるため。

ガーゼなどを持たせると安心しておとなしく入ります。



お湯をはっている間に脱衣所に着替えの準備。

座布団→着替え(肌着やロンパースなどを重ねて広げて置く)→おむつ(広げて置く)→バスタオル→ガーゼの大きいもの

の順に重ねてセットしておきます。



お湯の準備ができたら、

一人はベビーベッドで待機。

一人を連れてきます。

座布団に用意したガーゼの上で脱がせて、

脱いだものはその辺にポイしておきます。



細長いガーゼを持たせてゆっくりベビーバスへ。

あとは産後に看護師さんや助産師さんに教えてもらった通り

沐浴してあげます。




まぁ、洗い終わったとして・・・

最後にベビーバスのお湯を抜きながらかけ湯をして

脱衣所に用意しておいたガーゼの上に置きます。

拭いたら、ガーゼとバスタオルを取り除いて

おへその消毒、綿棒で耳の水を軽く吸い取る、

おむつ、着替えをして完了。



それをもう一度繰り返す。。。



といった感じでやっていました。


確か3か月くらいまでは沐浴だったかな。


いや、パパが休みの週末は早い段階でお風呂に入れちゃってたかも。


5月生まれなので、季節的にも寒くなかったから良かったと思います。


ばぁばが来てくれたときは、


沐浴担当ばぁば、着替え担当私。


という感じでやっていました。



○3か月~つかまり立ちができるまで

ここからはもうお風呂です。

お風呂に入れる前に自分を先に洗いました。

多少泣いていても大丈夫。

大慌てで洗っちゃいます。



まだ1人ずつしか入れません。

お風呂場の床にマットを敷いていました。

1人はベビーベッドで待機。

1人は普通に連れてきて、

抱っこして普通に洗ったりお風呂に入ったりしました。



またもう一度繰り返します。



もちろん、私はバスタオルを巻くか全裸でウロチョロです。



にぃにとねぇねに、ベビーベッドにいる方の子を見ていてもらいました。


といっても、


「泣いてるよー。(といいながらテレビを観ている)」


という感じでしたけどね。




○つかまり立ち~1歳半頃まで

ここからは二人同時にお風呂です。

1人はお風呂のふちにつかまり立ちさせて、

1人は私の足の間に立たせてガンガン洗っていきます。

2人洗い終わってから、一緒にお風呂に入ります。



自分はできれば先に洗いましたが、

後追いもあったので

お風呂のふちに二人を立たせたり、マットに座らせておいて

洗いました。・・・洗えてたかな。超ザツでしたね。



つかまり立ちさえ出来るようになれば

すごく楽になるので、

それまでは辛抱ですね。



お風呂でとにかく気を付けていたことは

湯船で1人もしくは2人きりにさせないことでした。

つかまり立ちができていても油断するとすぐ滑って潜りますからね(汗)

もちろんにぃに、ねぇねに監視していてもらう時もありました。



それから、冬になるとじぃじが仕事帰りに毎日のように寄って

お風呂に入れてくれたときもありました。

本当に感謝感謝です^^



○1歳半~現在(3歳)

先に入って洗っといてー!

とにぃにやねぇねに任せることがすごく多いです。

最初のうちは面白がって洗ってくれていましたが、

今はほったらかし。

シャワーだけジャージャーだして、

私がお風呂に来るまで

双子たちは床で遊んでいたり

シャンプーで遊んでいたりしています。



でも、やっぱり湯船で二人きりにするのは怖いですね。

お互いふざけて顔の上に乗ったりする光景を見て



ゲッ!!窒息!!!



という場面を何回か見ました。



まだまだしばらくは一緒にお風呂に入る日が続きそうです。


5人でお風呂はさすがに狭いっ!



よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット

おーちゃんふーちゃんの2年半。

PCが壊れる前にダウンロードしておいた写真があったので
これでブログ書きます。


おーちゃんふーちゃんが産まれて2年半以上経ちました。

あまりの忙しさにあっとゆーまで

記憶はあるけど、

遥かかなた遠い記憶です。



2歳半になった今、

障害が残るかもと言われたふーちゃん

歩けないかもしれないと言われたふーちゃん

寝返りも早かったし、つかまり立ちも、

歩くのだって1才前だったし、

ごくごく普通の成長をたどっているようです。



もちろん、おーちゃんも

ふーちゃんよりは1か月早い成長を全てにおいて感じますが、

今ではその差もないくらいに育っています。


7か月健診に行った時、小児科の先生に


「双子ちゃんなのに、なーんでこんなに順調なのぉ!?」


とでっけぇ声で叫ばれました。

え?順調ならいいじゃない。

そのくらい、順調なようです。

それも支えてくれた家族やみんなのおかげだと思っています。




2人ともしゃべりだすのが凄く遅くて

「ママ」や「パパ」

「ちょーだい」や「ダメ」

など単語は出ても、それがつながるようになったのは

2才半前からでした。

気付いたらペラペラと(もちろん赤ちゃん言葉)

しゃべっていました。

いまだに



「ごちそうさまでした」



が言えず




「ごーまんちゃっちゃ」




と言ったり




おーちゃんはたまに自分の事を




「ふーちゃん」




と言うし、




ふーちゃんはおーちゃんを呼ぶときに




「ふーちゃーん!!」




と言うし。



その様子にじぃじはメロメロのデロデロ。



じぃじがお母さんのようになっていた時期もあります。


あと2か月ほどで3才になりますが、

今日みたいな日々が来るなんて

本当に幸せですぅ。

あー誕生日プレゼントどうしよう。

七五三どうしよう。

こんな事も嬉しい悩みと出費です^^



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

リカちゃんの布団作りました。

最近、おーちゃんとふーちゃんが

リカちゃん人形や、こえだちゃんなど

お人形を使っておままごとをすることが増えてきたので

リカちゃん用にお布団を2組作りました。


↓ ↓ ↓


リカちゃんの布団


すごく可愛い生地で作ってあげたかったけれど、

リカちゃんの布団にお金をかけられるようなお財布事情なわけなく

とある筋から大量に頂いたYシャツの生地で作りました。

敷布団にだけ綿を入れ、

枕には端切れを詰め込み、

掛け布団は2重になっていますがぺラッとしてます。



めんどくさがりのちびママなので、

もちろん測ることもなく

完全なるフリーハンド。



それでも何とか形になりました。



二人とも楽しそうにお布団で遊んでくれたので

よかったぁと思い、夕飯の支度。






遊び終わったようなので、片付けようと見に行くと




あれ?リカちゃんじゃない。




バズとウルトラマン




なぜかメンズ。

バズとウルトラマンが静かに寝ておりました。

いいんですよ、いいんですよ。

楽しく遊んでくれるなら。



どうやらおーちゃんもふーちゃんも

リカちゃんより

にぃにのおもちゃ(ウルトラマンやポケモン、妖怪ウォッチ)

の方が好きみたいです。



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

ちびママのストレス発散方法。

T家のタイムスケジュール。双子が産まれてから。

で、ストレスはためすぎないようにと書きましたが、

実際そんなの無理。

不可能な人が多いんじゃないかなと思います。



なので、少しでも発散できるように

少しでも自分のメンタルが平常でいられるように

私のストレス発散方法をご紹介します。

先に言っておきますが、

大した方法ではないし、

妊娠中や授乳中、持病のある方などには全く向いてない方法です(笑)

あくまで私のメンタルが平常になる方法ですので

ご了承ください。




①寒い時期に必ずやることは




鼻血の出そうなくらい甘いココアを飲む。



それも必ず




『コクが美味しいミルクココア』(コクミル)

コクミル


じゃないとダメです!

もちろん大量に飲むわけではなく、

牛乳をマグカップ半分入れて、アツアツのアツアツにチンします。

ティースプーンに山盛り2杯を入れて完成。

普通のココアだったらそこまで甘くならないけど、

この『コクミル』はとんでもなく甘くなります!




②これは1年中やります。




ふりかけをティースプーン一杯食べる。




それも必ず




『のりたま』か『味道楽』

のりたまと味道楽



ふりかけが大好きなので、

ご飯なしでモゴモゴ食べます。




ようするに、家事と育児をするのに

体と脳を使っているようなので

甘いものとしょっぱい物で満たしたい!

という自分の欲求がそうさせるみたいです。



どちらも大量ではないし、

1日1回~2回程度の摂取なので

まぁまぁいいかなぁと思っています。

もちろん全く太りません。

1日ほとんどを立ったり歩いてるからかなぁ。



でも、鼻血の出そうなアツアツのココアを飲んでいる時に



「ママぁ~!」



としゃべりかけられるとイラッとします(笑)

お願いだからほんの一瞬、5分でいいからほっといてくれー。




読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

T家のタイムスケジュール。双子が産まれてから。

T家のタイムスケジュール。双子が産まれる前まで。

からのつづきです。



③子供4人の時(にぃにが5才、ねぇねが2才、双子0才)

夜中から授乳&ミルクコース。

比較的よく寝る二人だったので、私も寝れました。


 7:30   パパ送り出し
 7:30~  にぃに起床、朝食、着替え
        ねぇね、双子起きてくるまで放置

        
        ねぇね起床、朝食、着替え
        双子起床、時間が無いのでミルクを与える。

 8:40   にぃに幼稚園へ
        (双子はベビーカー、にぃにとねぇねは徒歩)

        帰ってすぐに洗濯を干す
        ねぇねは外遊び

10:00   スーパーに買い物(車)
12:00   お昼ご飯
13:00   ねぇねお昼寝
        私もちょっと寝る

14:20   にぃにお迎え
        (双子はベビーカー、にぃにとねぇねは徒歩)
        洗濯物入れる

        にぃにとねぇねは外遊び
    
        夕飯準備

17:00   お風呂と夕飯

20:00   子供たち寝かしつけ

21:00   洗い物や部屋片付け

23:00   パパ帰宅



双子は随時授乳とミルク、おむつ替え
おんぶや抱っこであやす

を繰り返す。


空き時間はなし。
パジャマで一日過ごしてしまうこともあり。


忙しかった記憶が無いくらい、とんでもなく忙しい1年間でした。

髪の毛を縛っているゴムが取れて、初めて気付くぐらい

縛りなおすという事にも気がいかないくらい大変でした。

オムツを履かせ忘れてビショビショになることもありました。
(え?私だけ??)

双子のことだけじゃなく、

にぃにねぇねが外で無事遊んでいるか確認したり

遊びに付きあったりと

ジェットコースターみたいな1日でした。


切迫早産で入院して、点滴して、体力が落ちまくった状態での

育児スタートだったので、体が思うように動かなかったけど

それでも一番最初に思い出す記憶は


「可愛かったなぁ~」


ということです。




④子供4人の時(にぃにが7才、ねぇねが5才、双子2才)

 5:40   パパのお弁当作り
 6:30   パパとにぃに起床、朝食、着替え
 7:30   パパとにぃに送り出し

        
        ねぇねと双子起床、朝食、着替え


 8:40   ねぇね幼稚園へ
        (みんな徒歩)
 
        双子は外遊び

11:00   スーパーに買い物(車)
12:00   お昼ご飯
13:00   双子は好き勝手に遊ぶ
        昼寝をすることもある

14:20   ねぇねお迎え
        (徒歩)

        洗濯物入れる

15:20   にぃに帰宅
        宿題など

        夕飯準備

17:30   お風呂と夕飯

20:00   洗濯や洗い物、部屋片付け

21:00   子供たち寝かしつけ
        (私も一緒に寝ることの方が多い)

23:00   パパ帰宅



というのが現在の大まかな1日の流れです。

常に子供の誰かしらがしゃべりかけてくるか、

首にマフラーのように巻きついてきます。


でもとびきり大変ではなくなり、

むしろ大変すぎたからすごく楽になりました。

双子は勝手に遊ぶことも増えて、

二人でりかちゃん人形でおままごと風の事をやったり

粘土にずっとハマっていてずーっとコネコネ遊んでいるので

ずいぶん身軽になりました。

ふーちゃん ねんど


何かハマるものが見つかるといいですね。


本当に3才近くになるとラクーになるので

まずはそこを目標に、日々乗りきってください。

もちろん、大変過ぎて泣いたこともあります。

子供たちの前でエーンエーンって(笑)

そしたら、にぃにもねぇねも


「ママが大変なんだから。」


と双子たちの面倒をよく見てくれるようになりました。

泣きたい時は、泣いて発散!

しゃべりたい時は、しゃべって発散!

自分にあった発散方法を早めに見つけて

ストレスなどためすぎないようにしてくださいね。

発散できなかったら・・・

うーーーん、

一緒に考えましょう^^



読んでいただきありがとうございます
よかったら1日1回お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチッとな
いつも訪問ありがとうございます^^ よかったらぽちっとお願いします。

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
T家のこと (41)
双子の妊娠~出産まで (59)
双子が産まれてから (20)
双子の準備・買った物 (10)
どうでもいい話。 (18)
畑と庭のこと。 (11)
仕事。 (17)
モニター、サンプル、懸賞 (11)
未分類 (1)
お出かけ (20)
買ったもの。 (37)
双子のこと (24)
にぃにのこと (6)
ねぇねのこと (4)
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
双子オススメベビーカー
私が実際に使っていた双子用ベビーカーです 双子ベビーカーの割に安く、 ほぼ毎日フル活用しました。
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
