

◆今の小学生の将来の夢。

先日、にぃにが学校からPTAだよりを持ってきました。


そこには卒業する6年生の集合写真と


1人ずつの将来の夢が書いてありました。





「看護師さんになりたい。」


「声優になりたい。」


「動画クリエーターになりたい。」


「警察官になりたい。」


「アメリカで働きたい。」


「美容師になりたい。」


「国境なき医師団に入りたい。」




凄いですね、夢。


こんなにも具体的にしっかりと夢があるなんて


本当に驚きました。


6年生だと全然知らない子ばかりですが


集合写真の顔と夢を見ていて







おばちゃん号泣。




(ノД`)・゜・。







これから夢を目指す上で辛いこともあるだろう。


頑張れよー


頑張れよーーー。


そして、大人が夢をつぶさないでくれよー。






単純に感動して涙が出たのか、


少々心が疲れているのか


それとも汚いのか。。。


とにかく少年、少女の夢を見て


少し綺麗になった気がします(*´з`)






自分が小学生のときは


「保育園の先生になりたい。」


だったんですけど、


中学校の担任の先生に夢を潰されました。


「これから少子化になるんだから。」


と。


だから辞めた方がいいと。


なんて馬鹿な担任だったんでしょう。


それを真に受けた私も親もバカですけどね。






でも、今は子供4人と近所の子たくさん。


少し夢が叶った気がします。


これでよかったんです、私の道。




いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット

にぃにの授業参観と学力テスト。

先日、にぃにの授業参観がありました。


3年生最後です。


にぃには前から授業参観中は絶対に挙手や発言をしません。


2年生までは椅子を2本脚にしてブラブラしていました。






そんなんだから、


授業参観のときは何も期待することなく


「うちの子、頑張ってるかしら?」


みたいなこともなく


むしろ


「周りの子に迷惑かけてないかな・・・」


という心配しかありません。






教室に行くと2本脚で座ることはなくなったけど


頻繁に私の方を見てはニヤニヤ。


これは授業参観最後まで続きました。


そして、両手はおしりの下に挟んだまま。


みんな鉛筆で教科書に丸を付けましょうと言われているのに


一向に手が出てくることも、鉛筆をさわろうともしません。


すると隣の女の子が黙って


指でトントンと教科書を叩いてくれました。


ハッ!!とするにぃに。


慌てて教科書に何やら書きこんでいました。


ふぅーーーー。


やっぱりだな。






次にみんなが教科書を片付け始めました。


にぃにはボーっと教科書を見つめています。


するとまた隣の女の子が黙って


教科書をパタッと閉じ、筆箱も使いやすい位置にセット。


そしてまた指で指示してくれています。






その女の子のお母さんは私と仲のいいママで


私の隣でもう爆笑。


「いつもすまんねぇ。。。」


と言うと


「にぃに君は母性をくすぐるタイプかな?」


と言われました。


いえいえ、それは違う気が・・・





にぃにの近くの席=お世話係





みたいなことじゃないでしょうか。


幼稚園の時から下駄箱に行くと


女の子達が上履きを用意してくれるようなタイプです。


誰かがお世話しないと・・・


という風潮になっているんじゃないでしょうか。


全く、みなさんのお世話になりっぱなしで恥ずかしい限り。


このまま大人になって、世の中で生きて行けるのかすでに心配です。






授業参観後に、学力テストの結果も返されましたが、


理科は100点近いのに


国語、算数は60点弱。。。


なんだこの差は。


1、2年生の時よりはずいぶんマシな点数になりましたが


ここまで差があるのはちょっと。


特に、漢字が苦手で毎回不思議な漢字を創作します。


自分の名前すら、たまに間違えています。


苦手な部分をやらせるというのはなかなか根気がいると思いますが


少しずつ、差が縮まるといいですねぇ。


といっても、ずぼらな私。


たぶんそんなに頑張ることは無いでしょう( ゚Д゚)


本人がその気にならないとダメだしね。






甘ったれの長男。


結婚したらママと一緒に住む!!


と言っています。


そしてママと一緒に寝るんだ!!!


と。


お嫁さん、どうするの|д゚)






いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット

にぃにの優しさはいつまで続くのかな。

9歳になったばかりのにぃにのことです。





先日、私がお風呂から出ると


準備したつもりのパンツが見当たりませんでした|д゚)


で、脱衣所から


「にぃにー!!ママのパンツ落ちてない??」


と聞くと


「ちょっと待ってねー!!」


と。





少しすると


「落ちてたよ(*^-^*)」


とニコニコしながら
(ニヤニヤではありませんっ。)


持ってきてくれました。


すでに嫌がる子もいるだろうに、


まだ何も思わず持ってきてくれるにぃにを


とても可愛いなと思ってしまいました( *´艸`)






そして今日、


クラスの子がインフルエンザで休んでいるので


1人で手紙を届けに行きました。


少しするとエンエン泣きながら帰ってきました。






「ポストが見つからないー(ノД`)・゜・。」








はいっ!?Σ(゚Д゚)







インターホンを押したけど留守だったようで


ポストに入れようと思ったけど、


ポストが見つからず泣いたそうです。。。


大丈夫か、こいつ(;´Д`)


仕方なく、私が届けることに。






ポストー





ポストー





ポストやーい・・・






どれ??(´・ω・`)







確かにわかんない。


四角いボックス状の物があるからこれかなぁと


上からプリントを入れてみると


下からスルっと抜け落ちるし、


表札のところに筋があるからそこかなと


筋に突き刺してみたり・・・


怪しい私。


最初のボックスを背伸びをして覗き込んでみると


銀色の蓋らしきものが


指で押してみると開いた!!


これか、ポスト。


これじゃ分からなかったよね、にぃに。


だからと言って、泣くなよ、にぃに。


ご苦労様でした(*´з`)





いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>

なんていい先生なんだっ!!

にぃには元々、先生運がいいというか


毎回とてもいい先生が担任になります。




2年生の時も、たくさん遊んでくれて


叱るときはとっても怖い、いい先生だったんですが、


現在3年生の先生は女性の若い先生で、


いかにも


「スポーツ大好きですっ!」


という、はつらつとした可愛い先生なんです。


私もこの先生の事は、指導の仕方も、外見も大好きで


信頼しているんです。





今回、胃腸炎で学校を休んだ際も


毎日電話で


「どうですかー?」


と連絡してきてくれました。






昨日も電話があったので


「明日からは行けます。」


と伝えると


「あー、よかったですぅ!!今、お休みが多いんですよー。」


と。


あ、明日は節分だ。。。


と思い、先生に


「ところで、学校で豆まきするんですか?
 豆まきがあるだろうから、明日は行った方がいいよって言ったんですけど。」


というと、


「あー、豆まきですかぁー。学校では予定は無いですね。」


ですよねー。


「あ、でも給食で豆が出るかもしれないです!」


ですよねー。変な質問してスミマセン。。。






すると、








「じゃあ、明日はエア豆まきやります!!!







と。








マジで!?







先生、大好きっ( *´艸`)




いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット

にぃに画伯の芸術性。

うちのにぃには、


字を書くことも


絵を描くことも


得意ではありません。


でも本人の自覚はないようで


小学3年生にしてこんな絵を描きました。



ピッコロ。


↓ ↓ ↓



ピッコロ。


魔人ブウ。


↓ ↓ ↓



魔人ブウ。






ありえない。







ありえない(笑)







ありえない(ノД`)・゜・。







至って真剣に書いているし、


私が笑っても


「え?なんで??」


という反応。


芸術の最先端をいっているのかしら。


未来のピカソ君になることを願う。





いつもありがとうございます。
よかったら1日1回お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

COCOMO
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチッとな
いつも訪問ありがとうございます^^ よかったらぽちっとお願いします。

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
T家のこと (41)
双子の妊娠~出産まで (59)
双子が産まれてから (20)
双子の準備・買った物 (10)
どうでもいい話。 (18)
畑と庭のこと。 (11)
仕事。 (17)
モニター、サンプル、懸賞 (11)
未分類 (1)
お出かけ (20)
買ったもの。 (37)
双子のこと (24)
にぃにのこと (6)
ねぇねのこと (4)
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
双子オススメベビーカー
私が実際に使っていた双子用ベビーカーです 双子ベビーカーの割に安く、 ほぼ毎日フル活用しました。
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
